風邪が治らない。咳が止まらない。咳のしすぎで吐きそうになるけど、ご飯食べてないから吐くものがない。昨日も一昨日も夕食何も食べられなかった…。身体は怠いし頭痛はするし、夜中娘が起きるから熟睡出来ない。思うように動けずイライラする。

今朝、夫に娘の着替えを頼んだ。Tシャツとトレーナーとズボンを用意しておいて、これを着せてと行ったのに、わざわざ来ていた肌着を脱がせ 地肌に直接Tシャツを着せていた…どうしてわざわざそんなことするかな…肌着は脱がせてなんて言ってない。結局服を全て脱ぎ、肌着から着せ直し。これじゃあ頼んだ意味が無い。ただでさえ具合悪いのに仕事増やすなよ…。

なーんて朝からイライラしてしまった。↑を夫に言えばいいって?言ったらまた汚い言葉遣いで言い返される。それが嫌だから私は言葉を飲み込む。私が我慢すればいい。それでキツい言葉を聞かないで済むのなら我慢する。

毎朝シャワーを浴びる夫。ドライヤー後の抜け毛が凄い。まぁ毛が抜けるのは生理現象だから仕方がない、私も抜けるし。だから終わったらちりとりで綺麗にしてねと言ったのが一昨年の話。最初はやってくれてたけれど、すぐにやらなくなった。夫の出勤後に私が洗面所に行くと抜け毛で足の踏み場に困る。洗面所が狭く脱衣所と同じなので、入浴時はそこで着脱をする。そこが抜け毛だらけだとどう?我が家は足ふきマットの代わりに珪藻土を置いているのだけど、そこにまで抜け毛が凄い。最近娘もつかまり立ちするようになったし、抜け毛が凄い場所に立たせたくないし。

結局毎日私が掃除をしてる。毎日毎日。

洗面所の蛇口もそう。毎朝ヘアワックスをつけた手で蛇口を触るからベトベトになるし、眉カット?をするのかたまに細かい毛も蛇口周りにくっついている。水垢もすぐにたまるので、アクリルたわしを用意したからこれで使用後は拭いてね、洗剤なしで擦るだけで大丈夫だから と言った。

そしたら翌日から、ヘアワックスつけた後 台所で手を洗うようになった。そういう事じゃなくて…。苦笑。アクリルたわしは一度も使ってくれない。洗面所周りの掃除はしなくていいと思ってるのか。私がすればいいと思ってるのか。

これも結局私がしている。私がしなきゃ誰もしてくれないから。

食器洗いも、夫は洗った後しっかり水気を切らないからすぐにカゴに水が溜まる。すぐに食器を拭き 片付ければ別にいいのだけど、朝までそのまま自然乾燥させることが多く、それだと地べたに触れている部分がずっと水に浸かることになり不衛生だ。またヘリがある食器は朝までそこに水が溜まったまま。これは一度言ったことがあるんだけど、「俺のやることにいちいち口出しすんな」とキツイ口調で怒鳴られた…いやだって水気が凄いから…娘用のマグマグも朝まで水が溜まったままなのは困るし。でも言い返されるのが怖いからそれからは何も言ってない。

どうしてそんな言い方するんだろう。どうすればやめてくれるんだろう。一生やめてくれないのかな。それをわかった上でお前は結婚したんだろ って、結婚前はそんなこと言わなかったよ。分かった、ごめんね、って言ってくれてた。あなた1人の家なら文句は言わない、でも一緒に住んでるのに…。

 

娘が寝ているとズラズラーっと呟いてしまう。一気に長文打ってしまった。笑

毎日言いたいこと沢山あるけど、我慢するよ。身体に不調が出るけど、これ以上傷つきたくないから。娘のいる前でキツい言葉言って欲しくないの。これはもう何度も言ってることなの。

今日も夫の帰りは遅い。これから娘の食事、入浴、授乳、寝かしつけまで全て私がやる。疲れもあってイライラも止まらない…けど明るく振る舞わなきゃ。我慢すればいい。

みやぞんが言ってたんだ、自分の機嫌は自分でとる!って。凄いよねあの人。能天気そうに見えるけど色々周りを見て考えて我慢してるんだろうなぁ。私も頑張る。今日もお疲れさまって夫を迎え入れる。

明日は娘の誕生日。丸1年だよ。笑顔で娘の誕生をお祝いしたいから。私は大丈夫。