今日は夫は友人と飲みに行った。そして夜遅くに帰宅。

飲みに行くななんて思ってない。

でも、自分の都合で夜遅くに帰って来て「ありがとう」の一言もないの?

無理矢理言わせたい訳じゃない。これは自分の気持ちの問題でしょ。ワンオペで大変だったね、ありがとうねって気持ちはないの?

仕事終わって急いで帰って来て、お迎えに行って、その足で病院に連れて行って、帰宅してすぐ夕食の支度をして、食べさせて、入浴、寝かしつけ。その後夫の弁当の用意をして、洗濯して、洗濯物畳みもして。全部1人でやったよ。

しかも今日は雨。雨の中、娘と自転車に乗るのがどれだけ大変か。そしてまだ歩けない娘を病院に連れて行くのがどれだけ大変だったか…しかも疲れて眠グズりがひどくて、病院だと認識してるからなのか何もしてないのにギャン泣きで。

その後の薬局は家と逆方向だし、混雑して時間がかかったし、娘は絶不調だし…。

今日の事も 当たり前だと思ってるから別に感謝の気持ちもないのかな。母親が子供の世話をするのは当たり前。いやもちろんその通りだよ、親だもん。でも父親だって母親と同じ立場だよ。しかも私は6月から仕事を始めた。共働き。夫と同じなんだよ。

ありがとうの一言だけでどれだけ救われるか。頑張りを認めてもらえるだけで、お疲れさまって思ってくれるだけで、どれだけ気持ちが変わるか。

毎日毎日遅くまで仕事で大変だと思ってるよ。残業したくないのにせざるを得ない状況だってこと、分かってるよ。

でも今日は飲み会だよね?好きなことやってきたんだよね?

病院に連れて行ったことを伝えても無反応。なぜ連れていったか分かるか聞いたら、「皮膚?」って。それだけ。

自分の子供のこと、心配じゃないの?どうして無関心なの?病院行くレベルなんだよ、どうだったのか気にならないの?

病院だってさ、私が連れて行かなきゃいけない決まりなんてないんだよ。別に夫が連れて行ってくれたっていいんだよ、2人の子供だもん。でも私が連れて行ったんだよ。それに対して何も思わない?

 

今日は自分のご飯も食べる時間が無くて、コーヒー1杯飲む暇もなくて、でもコーヒーだけでも飲みたくて。牛乳を入れて飲んでるから最近牛乳の消費が激しくて、もし23:00までに帰ってくるなら牛乳を買ってきてもらおうと思ってLINEしたの。

帰ってきたら「何買ってきて欲しかったの?」って聞かれて。

「牛乳が欲しかったの、でも急ぎってわけじゃないし大丈夫だよ」と応えたら、「じゃあいちいちLINEしないでくれる?わざわざ飲み会の日に」って。。

私、飲み会の日にだけ頼んでるわけじゃないよね?毎日は流石に頼まないけど、たまにどうしても買いに行けなかったときに頼んだりするよね?

たまたまそれが今日だっただけじゃない。それに何時に帰るかの連絡もなかったから、23:00に間に合うなら頼もうかなって思っただけなのに。

私はコーヒー1杯も飲めないの?もし間に合うならでいいからと言っても、それでもダメなの?すぐに買ってこいなんて言い方してないよ?本当は今日買いたかったけど買えなかった、でも急ぎじゃないって言ったよ?

なんか悲しい。

遅くまで自分の好きなことしてきたのにどうして不機嫌になるの。不機嫌になりたいのはこっちの方だよ。娘のお迎え100%私がやってるんだよ。私だってお迎え時間気にせず働きたいよ。でもお迎え=私の担当みたいな暗黙の了解があって、だから正社員も遠目の勤務地も諦めて。

…まぁ新しい仕事を始めたばかりでこんなこと言うのも違うと思うけど。。

 

帰宅したら娘は既に寝てて、それが当たり前だと思ってるからか 寝顔も見ない。今日1日どうだったかも聞いてこない。不機嫌のまま、着替えてすぐに布団に入って すぐに寝た。今は大いびきをかいてる。

 

お酒は別に我慢するよ。せめてコーヒーだけでも飲ませて欲しいよ。これもわがまま?望んでる?また「何も望まないって言っただろ」って言われるの?

 

眠れない。疲れた。悲しい。