4月に夫が「1人で出かけてきていいよ」と許可をくれたので出かけたことがあった。

わずか4時間、場所も近場の新宿。

でもそれが凄く楽しくて嬉しくて、大満足だった。出産してもうすぐ1年、初めて娘と離れた、あっという間の1人時間。

その日から顔色も良くなり、首の炎症?が完全に綺麗になった。炎症の原因はストレスだったんだね。私の身体って本当分かりやすい。

それが最近また酷くなってきた。炎症がおきて痒くなり、我慢出来ずにかいてさらに酷くなる。今日は今までで一番酷い。風呂が染みて痛いし、首を動かすだけで皮膚が突っ張られて痛くなってしまった。横側までかいた後が爛れてしまった。

出産後から突然おきた頭皮の炎症?も最近特に酷さが増してきた。全体的にかさぶたのようなものが出来て、痒くて仕方がなくて、かいたら更に広がってしまった。

それだけじゃない、昨日から瞼にまで症状が現れてしまった。もう私の顔も身体もボロボロだよ。前はこんなんじゃなかった。ストレスが原因だって分かってる。でもどうすることも出来ない。一刻も早くきれいにしたいよ、痒くて仕方がない。痛い。

先週、急に片目が腫れて痛痒くなり眼科へ行ったけれど、原因は特にないというか、ストレスだろうって。

短期間でこんなに一気に各所で症状が現れてたことなんて今までなかった。精神もだけど、身体のダメージが大きすぎる。こんなにボロボロになるもの?

髪の毛もボサボサ。美容院にも行けてない。こんな姿で写真撮りたくないな…。

娘の誕生日当日に写真スタジオで記念写真を撮るの。当日にわざわざ撮らなきゃいけないのか?予定のない休日に時間に余裕を持って撮りに行くのはダメなのか…だって場所が青山、保育園に娘を迎えに行ってそのまま青山まで私が連れていくの?保育園の荷物持って?

でもこれはまぁ夫が決めたことだから。夫がしたいことだから。私はそれに頷けばいい。

風邪のせいなのか、咳が止まらず頭痛と怠さもあり、咳のしすぎで少し戻してしまった。食欲もない。朝も夜も何も食べてない。

夫は別に何とも思ってないのか、何も食べていない(食べられない)私のことは何も聞いてこない。帰宅時既に娘は寝ていたのだけど、どうにかして寝かしつけた娘の寝顔さえ見に来ない。

父にも母にも心配されてしまった。疲れが顔に出ているそう。どんなに明るく振舞ってもそこまでは隠せないんだね。もうどうすればいいか分からないよ。

GW中、久しぶりに会った義父にもいきなり「アイツから手を出されたりとかはしてないよね?大丈夫?」と心配されてしまった。私、何も言ってないのに。夫が何か言ったのか?いや、自分の父親に誤解されるような変なことなんて言うはずない。だとしたらやっぱり顔に出ているのか…。それか、笑顔でどんな質問にも「大丈夫です、元気です」って答えてたのが逆に不自然に見えてしまったのかな。

義父、優しかった。離れた場所に住んでいるから今まで数回しか会ったことはなかったけど、何度も気にかけてくれて話も聞いてくれて。

可愛い息子のパートナーだからというのは勿論だと思うけど、夫がいないタイミングで何度も心配してくれた。もっと怒っていい、あなたは間違ってない、アイツがあんなままだったら娘ちゃん連れて家を出て行ったらいいじゃないか…なんて言われてしまった。

そんなことするわけない。娘を連れて家を出るメリットなんてひとつもない。娘の世話が大変なのに。夫が家に1人になったって、少しは寂しくはなると思うけど夫にとってのデメリットは少ない。私がいなくなって悲しんでくれる…?悲しんでほしいよ、でも今の夫の気持ちは分からない。昔だったら即答で「私がいなくなったら絶対悲しむ!」と答えられてた。今は違う。違う…のかな…自身持ちたい、でも怖い。

アイツは自分勝手な部分がある。そんなこと言われても、じゃあどうしろと?変わってほしいと私が言ったところで、俺はこうだから、俺は俺は…と言われてしまったらどうしようもない。だから私が我慢してるんです。私だって変わって欲しくて自分の意見ぶつけたいです、でも聞いてくれないんです、そしたらどうすればいいんですか?

…なんて義父に言えない、言えるはずない。誰にも言えない。

どうすればいいの。