最近になって急に娘が手が掛かるようになってしまった。少しでも離れると後追いをするし、離乳食を食べさせていると途中で必ず暴れて泣き出して中断せざるを得なくなる。とにかく泣きまくる。ずっとなかった夜泣きもある。

授乳してもおやつをあげてもオムツを替えても泣き止まない。前は抱っこしたらすぐに泣き止んだのに。何をしても治まらない。外出して沢山遊ばせて疲れさせたりもしてる。でも改善されない。

昨晩も寝かしつけがうまくいかず大変だった。何をしてもダメ。とにかく泣き叫ぶ。まるで私が酷いことをしているかのような顔と声。何をしてあげたらいいのか分からない。泣きたいのはこっちの方だよ。でも娘にあたったってしょうがない。分かってるけど…。

授乳が足りないのかと思い、夫にミルクを頼んだ。「俺が娘を見てるから作ってきてよ」いや、私があなたに作って欲しいと頼んだんだよ。しかもその後もミルクの場所を聞くのにキツい言い方。どうして普通に聞けないの?イライラしてるからって私にあたってどうするの?

結局ミルクは飲ませずにどうにかなりそうだったので作らずに済んだけど。

その後も困りながらも娘を必死にあやしていたら、夫は無言で部屋を出て行ってしまった。何も言うことはないの?

後から洗い物と洗濯物をやってくれたと分かった。でもするなら一言言って欲しかった。手に負えない娘は私に任せとけば大丈夫だと思ってた?私だって必死だよ、どうすればいいか分からなくて困ってたんだよ。一緒に対応したかったよ…。どうして1人にしたの。置いていかないでよ。そばにいてよ。

明け方だって、娘が一度起きた時、何もしなかった。お茶を飲ませたりオムツを替えたり、私が言わなきゃ何も出来ない?二度寝してしまったと後から言ってたけど、替える時間はあったよね?

私が布団から出られずに篭っていても、結局何もせず。ギリギリまで寝て、好きにシャワー浴びて、毎日同じ時間に出発。私、早めにシャワー浴びて、10分でも娘を見てもらってから出発してくれたら助かるって言ったんだけどな。

離乳食だって私が準備しなかったら娘は食べられないの?毎朝8時にあげてるって分かってるなら、8時になっても起きれない私を見ても何も思わない?

「仕事行かなきゃいいのかよ?!」

そんなこと言ってないじゃない…どうしてそんなこと言うの。朝から怒鳴ってさ。

言いたいこと沢山あるよ。でも言わない。言えないよ。私が我慢すればいいんだもん。私が当たり前に娘の世話をすればいいんだ。

 

今月もPMSの時期が来た。朝からこんなに酷いとは思わなかった…。何もしたくない、何も考えたくない、1人になりたい。でもそんなこと通用しない。

今日はホワイトデーだ。あれから3年。長かったようなあっという間だったような、色々あった、濃い3年間。

 

考え出したら止まらない。良くないね。

いつも通りの生活をしよう。いつものように笑顔で夫を迎え入れよう。おかえりなさい、お疲れさま。それでいい。それがいい。