むずかしいよね

0歳児がいながらの転職活動がこんなに大変だとは...!

いいなと思った求人があっても、まず家から遠いと却下、勤務時間が遅いと却下、残業が多いと却下。

子供がいると、送り迎えの関係で自宅や保育園からなるべく近い方がいいし、遅い時間だと保育園に間に合わない。

仕事を選ばなければすぐに決まると思う。でも、夜勤なし、土日休み、フルタイム、正社員…となるとかなり限られてきてしまう。

「ぜひうちで働いてほしい…けど、小さいお子さんがいると…保育園通ってても急に熱や風邪で欠勤されたりするでしょう?それがちょっとね…」

そりゃそうだ、当日いきなり欠勤されたら困るのは当たり前だ。

資格あり、経験あり、若いし体力もありそうだし、子供がいなければ確実に即採用…そうだよね、子供がいなければ働けたのかもね。

小さい子供がいても父親と母親とだと状況が変わってくるんだろうな。男性は別に小さい子供がいても勤務地も時間もそこまで気にすることではないし、残業だってする。夫の会社だって定時は17:30だけど、その時間に帰ってくることなんてまずない。毎日残業は当たり前、19:00過ぎるのは当たり前。

母親ってだけで制限が多くなる。覚悟はしてたつもりだけど、それでも辛い。

 

お金に余裕があればまだまだ専業主婦で頑張りたい。でもこれから先、戸建やマンションを購入することになったら…正直、今の夫の稼ぎだけでは難しいと思う。

夫は数年後には購入したいと言っていた。私も同じ気持ちだ。だから私も働かなければかなり厳しいと思う。

 

あー、空から5000兆円降ってこないかなー。。笑