子供の喘息

保育園に通い出して毎月風邪をひく様になった娘。今月も昨日から咳と鼻水が出ていた。もしかしたらまた喘息の症状が...と恐れていたことがそのとおりになってしまった。

今日は夫が午前休を取り病院に連れて行ってくれたのだけど、やはり喘息の症状がまた出たと言われたらしい。あー、やっぱり。

吸入をしてもらい、風邪薬と器官の薬を出してもらって。明日もまた吸入しに来てくださいと。

こんなに短いスパンで喘息になってしまうなんて。ごめんね。つらいよね。。

あの時義実家に連れていかなければ、泊まらせなければ。夫の部屋で寝かせなければ。後悔ばかり。

代われるものなら代わってやりたい。何故娘は喘息になってしまったの?

何故って...義実家が汚いから。ちゃんと掃除してないから。チリ、ダニ、カビ、ホコリ。汚部屋。

正直言って絶望した。我が家や私の実家でどんなに気を使ってやってても、義実家が汚いせいでこんなことになってしまった。

掃除してよ。掃除出来ないなら外注するなりしてよ。金かけて他人に掃除させてよそうでもしないと綺麗にならないよあのレベルは。綺麗にしてよ。

夫だって、最初に症状が出て、「俺休みの日に掃除しに行くよ1人で」って言ったよね。行った?行ってないよね?あれからもう1年以上経つよね?実家や地元に帰れないほど忙しいのか、いやそんなことはない。義実家にも何度か行ったし地元の美容院にも定期的に行ってる。友達と飲みに行ったり野球をしに行ったりもした。なのに掃除はしてこなかった。

なぜ重要視してくれない?夫も義母も。自分の家が汚いせいで娘は喘息になったんだよ、なのに何も思わないのか?別に大したことないと思ってる?ふざけるな。

義母も「あいつも自分の部屋だといつも鼻グズグズしててさー、相性が悪いんだよねー」じゃないよ。アレルギー症状だろ相性とかの問題じゃないだろ。部屋が汚いからだろ。前からそういうの分かっててじゃあ何故綺麗にしようとしてこなかった?今まで何してたの?本当に謎。信じられない。

そんな汚いレベルの家によく私と娘を泊まらせようとしたな?もう怒りなのか悲しみなのか分からない。多分どっちもだろうな。私自身ならまだいいんだよ、娘のことだからこんなになるんだよ。

最初に喘息の症状が出て、鼻水止まらなくて夜中何度も泣きながら起きて、呼吸も苦しそうで、そういうの見てきたはずなのに、真剣に考えてくれなかったんだ夫も義母も。泊まりに来てよ、遊びに来てよ、じゃないよじゃあまず汚部屋をどうにかしろよ。出来ないならものを買うな増やすな。プロに高い金払って掃除してもらってよ。

義母は掃除の基本がなってない。多分掃除の仕方を知らない。だからあんなに部屋が汚い。「今回は掃除結構頑張ったのよ!」は?どこが?って言葉が出そうになったのを必死に飲み込んだ。全然綺麗じゃないの。見えてるところだけ掃除機軽くかけただけが掃除?違うだろ。冗談やめてよ。そんなんでよく来てよとか言えたよ。掃除機が古くて性能悪いなら1日でも早く買い替えて古いのは即捨てろ。カーペットや畳は貼り変えろ。見えないところもどかして全てを掃除しろ。それって基礎でしょ?当たり前のことでしょ?でもさそれが出来てなかったんだよ。何十年も。だからあぁなったんだよ。汚部屋。

娘の喘息のこともっと真剣に考えて欲しいよ。軽く考えてるから無責任なこと簡単に言えるんだよ。信じられないよ。夫だって口だけじゃん。行動してよ。1年以上経ってるんだよ。1年以上経って何も変わらなかった。

今日もゼロゼロ言わせながら寝る娘。苦しそう。辛いよね。ごめんね。。

我慢してたこと吐き出してしまった。我慢できなくなった。義母のことは大好きだけど、義母の軽い考えと義実家の汚さは好きになれない。

義実家に行くことは嫌じゃないしむしろ楽しい。でも汚部屋に行きたいとは思わない。当たり前だよね。

喘息、風邪みたいに薬飲んで良くなったらハイ終わり、じゃないんだよ。

喘息について勉強してください。

そして反省してください。