なんとか生理は終わったみたい。長かったなぁ。貧血も今はないし、胸も少し張るようになってきた。前回のブログで色々調べたけれど、病院には結局行っていない。というか行きたくても平日はなかなか難しい… そして今は私のことよりも娘の熱の方が心配。土曜から熱が下がらないから。。今日また病院に連れて行く予定。大丈夫かなぁ…。

言いたいことを我慢するのは慣れてきた。気になるところは私が後でこっそりやればいい。逆ギレされるのが怖い。優しい夫がいい。常にビクビクしながらの生活は少し気疲れするけれど、それで楽しい空気感になっているなら私は我慢を選ぶ。この連休もすごく楽しかった。優しかった。私の知っている夫だった。娘にも優しく接してくれる。

夜になると我慢出来なくなりそうになる、色々言いたくなる。泣きたくなる。そんな時はぎゅっと抱きしめてもらう。包み込んで、背中や頭を優しく撫でてくれる。私が腕を回した時の夫の背中や首筋の匂い、昔と変わらない。辛いとき、何度も抱きしめてくれた。あの頃を思い出す。

 

ヒナさんが言っていた。

“夫婦は好きでい続ける努力をしなきゃ”

付き合っている頃よりも嫌な所が見えてくるのは当たり前。マイナスな面ばかり見えてくる。そんなことばかり考えていたら好きという気持ちもどんどん減っていく…

その通りだなと思った。私も最初は夫との生活感の違いなとで 細かいことが気になってばかりいた。でも、好きで一緒になった人。生涯共にすると決めた人。大好きな気持ちは変わらない。それを忘れたらいけないなと思った。

私の言動や態度が夫にとって不快だったこと、沢山あっただろう。沢山嫌な思いをさせてしまっただろう。自分のことに精一杯だったのかもしれない。

大好きだったあの頃を思い出して欲しい。夫婦は家族であり恋人の延長であると思っている。お互い両想いのままずっと続いていきたい。

減点方式でなく加点方式。どんどん加点していきたい。前よりももっと好きを加点したい。