依存度が高い

おはようございます。明け方に目が覚めてしまってから、眠れなくなってしまいました。最近毎日そう… 暇なのでこんな朝っぱらからブログタイム。

 

昨日は夕方から実家に行ってきました。徒歩25分くらいの距離にあるんです。実家で飼っているワンコにも久しぶりに会えて嬉しかったー!私より夫にベッタリだったけど…笑

「たいしたもの用意出来なくてごめんね〜」と言いながらいつも立派なご飯を振舞ってくれる母。今回も 餃子、煮物、ポテトサラダ(彼の好物)、エビアボカド(私の好物)、炊き込みご飯…などなど、美味しいものたーくさん!餃子、美味し過ぎて2人で食べ過ぎた… 数日後の検診時の体重測定が怖いです。笑

久しぶりに実家に行けて良かったです。やっぱり実家は気持ちも落ち着きますね。

 

さて、本日のタイトル。

一昨日の夜、夫の花見後のモヤモヤ事件?の内容を教えてもらいました。夫らしい悩みでした。優しい人なんだなぁ。

その流れで「あなたが悩んでいると心配になる」と伝えたんです。今週は特に忙しそうで疲れているのも分かっていたし、顔にも出ていて。夫のそんな姿を見たら誰でも心配になるじゃないですか?

そしたら言われてしまったんですよね。「俺に対しての依存度が高すぎる」と。

私は夫に依存しているつもりはもちろんなかったので否定しました。ただ心配しただけで依存だ何だと言われると思ってなかったので、びっくりしたのも事実です。

でも… その後考えてみたんです。

妊娠を気に仕事を退職し、一気に人との関わりが減った私。毎日当たり前のように会っていた人達と一切会わなくなりました。現在会う人といえば、夫とスーパーの店員さんと検診時の先生くらい。あと実家が近いので母ともちょくちょく会うかな。

体調が優れなかったり特に予定がなかったりする時は1日家にいるので、そうすると夫としか会わなくて。私の話し相手は夫のみなんです。

その日にあった出来事、ほんの些細な事、今までだったら職場や友人に何気なく話せていた事。それらが一気に無くなって。そうなると夫に話すしかなくて。

大きい悩みや相談事だったら友人に相談するかもしれません。でも、ちょっとした事(世間話程度)などはいちいち連絡する程ではないですよね。

夫は日々色んな人と顔を合わせて関わっているけれど、現在私が関わっているのはほぼ夫のみ。これが依存度が高いと言われてしまった原因なのかなぁと思いました。

対人関係がほぼ無くなってしまい、私の相手は夫しかいないとなると、以前よりも心配になるし不安になる。こういう事かなぁと。

無意識のうちにストレスになっているんでしょうね。もちろん対人関係ストレスというのもありますが、それが一切無くなるのもまたストレスになるんです。

それに以前はそのストレスの解消法もあった。カラオケに行ったり、買い物したり、好きなカフェに行ったり、飲みに行ったり、友人と意味も無く女子トークしたり。それも今は出来なくて。極端かも知れませんが、夫に話す事しかストレス発散が無いんです。

夫にももちろんストレスはあると思います。でもテニスに通ったり、カラオケやバッティングセンターに行ったり、たまに飲みに行ったりしています。それらが全てストレス発散になる訳でもないとは思いますが、ちょっとだけ、羨ましく思ってしまう事もあります。

 

何かダラダラと長くなってまとまりがなくなってきたな…

とにかく、夫に依存度が高いと思われていた事が驚いたし悲しかったです。そんな風に思われていたんだなって。

付き合っている頃から干渉や束縛はそんなにしてこなかったつもりです。したいとも思わなかったですし。合コンに行こうがキャバクラに行こうが否定した事は一切なかった。「友達と会うな、もっと私と会って」という某彼女さんも周りにいましたが、私はそんな事は思った事もなかった。

なのに、それなのに、疲れている夫を心配したら依存度が高いと言われてしまうなんて。そりゃ心配になるのは当たり前でしょ!と突っ込みたくもなりますよね。

じゃあ心配するなって事?「どうしたの?大丈夫?」と声掛けさえしてはいけないの?もう、どうすればいいんだー。

 

出産して少し落ち着いて、職場復帰をすればまた変わってくるかもしれないです。変わればいいなぁ、というか変わったと思ってもらわないと、ですね。変な解釈をされたくはないので。むぅぅぅ。