自分にビックリ

数日前、出産に向けてハンディカムを購入しました。

写真や動画を撮ってみよう!ということで近くの公園に行って色々撮ってみて、家で見返してみたのですが。いやーびっくり。写った自分にびっくり。

私の今の姿ってこんななの?!って…想像以上に醜かった…。

普段鏡で自分の顔や姿は見ているはずなんですけど、自分だと無意識に上目遣いになったり一部しか見ていなかったりで、意外と危機感がなかったんですよね。

今回、夫が撮った写真や動画を見て、「私ってこんな風に夫に見られているんだ」って分かりました。今の私の、ありのままの姿。

ふっくらした顔、二重顎、肉付きの良い身体、ムチムチした脚。妊娠中なので当たり前なのですが、それにしても酷かった。約10kg太りましたからね、まぁしょうがないですけど。人生で今が一番重いですもん。

しかも妊娠して10kg太りましたけど、ベスト体重は妊娠前より更にマイナス5kgですからね。だから実際は15kgぐらい太ったということになります。私の身長(156cm)で15kg増えるのは、そりゃあ変わりますよね…。

もうね、こんな醜い姿でよく“好きとか可愛いとかと言われたい”なんて言えたなぁと。現実を見ろってね。可愛くないわ。夫に申し訳ないわ。←

先日、パソコンに保存してある画像データを色々と見返していたんです。私は写真を撮るのが好きで、夫と付き合ってからも沢山写真を撮ってきてて(特に2ショット)。いやー 何というか、昔の私、女子でした。笑

髪もずっとロングにしていたし(今はショートボブ)、パーマをかけたり巻いたりしてた時もあった。メイクもちゃんとして、お洒落してて。それにカメラを向けられると自然とキメ顔になるじゃないですか。顎を引いたり、気持ち上目遣いになったり。

夫が好きだった私(の姿)は、この時の私なのかなぁって。そりゃそうだなぁって。

昨晩、この事を夫にも話したんです。夫は「そんな事ないよ、気にする事じゃないよ」と言ってくれましたけどね。でもこれって そう言わせているというか言わざるを得ない状況に私がさせてるというか… だって、そんな事ないよとしか言いようがないですもんね?!笑

醜い上に面倒臭い女です… 出産したら本当に頑張らなきゃ。可愛いって言われたい、思われたいですもん。思われ続けたいですもん。もちろん、今言われたいってのが一番ですけどね。でも夫も嘘は付けないだろうし。←

好きでい続けて欲しいって、思ってるだけじゃダメなんですよね。そう思ってもらいたいのなら努力をしなきゃ。ハァー…頑張ろう…