先週末、娘を実家に預けて夫と出掛けてきた。自転車に乗り、カウンター席でラーメンを食べ、カラオケに行き、銭湯で汗を流した。どれも娘がいたら出来ないこと。楽しかったなぁ。

実家では場所見知りや人見知りも全くなく楽しんでいたみたい。風呂にも入れてもらい、ミルクも飲み、2時間も昼寝したそう。安心した。

少し残念だったのは、銭湯で貧血になってしまったこと。入浴中に目の前がサーッと真っ白になって、「あ、これヤバいやつ」とすぐに分かった。入浴後には頭痛もあり、気分も落ち気味に。生理終わったのになぁ。

入浴後に夫に貧血と頭痛のことを伝えたら「うん」のみ。やっぱり心配しないんだな。ビール飲んでスマホいじってたよ。

その後実家に行って、私の父が腰が痛いと話していたのだけど、それはすごく心配していた。今回初めてな訳ではないのに。しかも翌日も心配してた。娘が朝から2回も吐き戻しがあった時も心配してた。何度も大丈夫?って聞いてたな。

あ、私の両親が私のこと何度も心配してくれたからか、実家からマンションまでの帰宅途中「頭痛は?」って聞かれたっけ。「うん」と答えたら「うんじゃなくて、痛いか痛くないかって聞いてんの」って。そんな言い方ある?本当に心配してたらそんな言い方しないでしょ?

誰にも心配しない人ならしょうがないのかもしれないけど、そうではないからね。私の父と娘は心配してたのにね。

最初からそうな訳じゃなかった。前は夜勤明けってだけですごく心配して気にかけてくれてた。デートの場所が横浜続きだと遠いからと心配してくれてた。結婚相手だから心配する必要ない?私だから別に大丈夫だろって?人を選んでる?

 

やって当たり前。出来て当たり前。娘が苦手だったバウンサーに乗れるようになっても、凄いね偉いね って言われるのは娘だけ。毎日支援センターでわざわざバウンサー出してもらって、座らせて慣れさせて、泣いてもおもちゃであやして。そんな苦労があったことなんて誰も知らない。

場所見知りも人見知りも以前はあった。でも今無くなったのは、いきなり娘が変わったからだと思われてる?職員さん達に抱っこしてもらったり、わざと距離を置いて1人遊びせたり、他の赤ちゃん達の輪に入れたり。

 

“しょうがない”んだよねぇ…。って諦めるしかないのか。母親ってそうなのかね。しょうがないで片付けることばかり。こんなことばかりじゃそりゃストレスも溜まるわ…