UNKNOWN

娘のおっぱいの飲み方が変わった。最初は口を細かく動かし、ンクンクンク…と飲んでいた。今はングッングッと一口が大きい。口の動かし方も随分と変わり、力も強くなっている。段々と変わってきたその変化を、夫は知らない。寝てたりスマホいじったりしてたら分からないよね。この変化は私しか知らない。

爪が大きく固くなり、二枚爪になりやすくなったことも、“怒”の感情が出てきたことも、支援センターの職員さんの顔を覚えて認識していることも、赤ちゃん同士近付くと手を握ることも、ふざけてわざとイタズラするようになったことも、「おいで」が分かるようになったことも、私が見えなくなると呼ぶような声を出すことも。夫は知らない。

食べられる食材が増えたこと、ご飯以外にお煎餅も食べるようになったこと、音の出るおもちゃを口に入れるだけでなくシャカシャカ上手に振れるようになったこと。驚く程に毎日成長している。

娘ができるようになったこと。少しずつだけど増えてきた。りそれは私が毎日頑張っているから。これは謙虚にならず胸を張って言ってもいいよね。

でも誰からも評価されないのは辛い。頑張ったね、偉いね、凄いね、その一言でどれだけ救われるか。でも母親なんだもん、やって当たり前。そう思われてるんだからしょうがないよね。母親が見てるのが当たり前だから、母親が見てるから大丈夫、って気持ちがあるとハッキリ言われたもん。

会社は頑張ったら評価される。給料を貰える。昇格もある。それがモチベーションになる。でも家事育児は何も無い。やって当たり前、頑張って当たり前、母親なんだから。

人との関わりもほとんどない。会社の生活と家庭での生活 というような区別がない。24時間母親。24時間娘と一緒。この前の三連休だって、結局私も娘も一歩も外に出なかった。娘を連れて出かけることもなかった。自分は土日連続でテニス行ったのに。娘を支援センターに連れて行ってくれたのはただの一度きり。しかも私が頼み込んでようやくだし、後から私も合流したからせいぜい2時間弱。

何もしたくない。何も考えたくない。娘は可愛いよ、でも可愛いだけじゃない、24時間一緒にいたらイライラすることもある。そんな自分が嫌になる。

可愛い服を着たいメイクをしたいダイエットしたい買い物したいオシャレなカフェに行きたいお酒が飲みたいデートスポットへ出かけたい

でも、何もしたくない自分もいる。

夫にも拒否されるし、もう誰からも可愛いとかオシャレとか言われなくなったからモチベーションだって下がるし、ストレス溜まる一方。

可愛くなりたくてオシャレして、可愛いって言われるのが嬉しくてもっと頑張ろうと思えて、もっとオシャレ頑張って。数年前まで私もやってたことなのにな。私のモチベーションどこーーー。

誰かに愛されるって大切なことなんだね。あぁ悲しい。私は娘を沢山沢山愛してあげよう。