娘を抱っこした際、腰を痛めてしまった。多分そのまま安静にしていれば大丈夫だったんだろうけど、無理にお風呂入れたせいで更に痛みが… どうして夫の飲み会の日にこうなってしまうのか。いない時こそ頑張らないといけないのに。そういう考えがプレッシャーになってヘマしてしまうのかなぁ。。夫はあと1日仕事があるのにどうしよう…病院ももう年末でやってないし…1日何もせず寝ていたい。でも娘がいたらそんなことは出来ない。どんな状況でも私は娘を生かさなければならない。。

夜中、急に貧血になった。しかも横になったまま。頭がサーっとなって視界が白くなり、奥歯がガタガタ震えた。夫に伝えると、面倒臭そうに「どうすればいいの?」と言われた。あ、心配じゃないんだな。心が折れた。普段だったらすぐ大丈夫?って言ってる。でも今日は不機嫌だから。いつもそう、不機嫌な時に私が不調だと100%心配の声はない。

どうすればいいのかなんて私だって分からない。気持ち悪いし身体も思うように動かせない。どうにか水を持ってきてもらった(とりあえず水を飲めば何とかなると思った、それしか考えつかなかった)。

「ほら起きて」「貧血なんてすぐ治るから」 こんな言い方ある?思うように動けない時に言う言葉?これ私だから言うんだよね。夫の友人や会社の人が同じ状況だったらこんな態度は絶対に取らない。酷いよね。

もう何度も言っているけれど、夫が遅い時間まで飲みに行けるのは、その間私が娘の世話をしているからなんだよ。飲みに行くななんて言ってない。その間娘の世話をしてくれてありがとう、と感謝の言葉をかけてくれるだけでどれだけ救われるか。寝かしつけまで大変だったね、ありがとうね、そんな気持ちはないのか。…ないからこうなんだね。

ヒーターつけたまま居間で寝ようとしてさ、子供じゃないんだからそんなことしないでよ。どうして自分勝手なことをするの?また風邪でも引くつもり?年末年始で病院もやってないのに体調壊したらどうするの…こういうのも父親としての自覚の無さだよね。また風邪引いたら私に子供任せて1人で好きなだけ寝てればいいやと思ってるんだろう。

前回風邪を引いた時、日曜でもやってる病院調べて行かせたのは誰?私がしなかったら薬も飲まずずっと寝てた?子供もいるし翌日も会社なんだから早く薬飲んで治さなきゃって考えない?

夫はよく視野を広げろと言うけれど、自分はどうなの?まわりの状況が見られてないのは誰?自分のことは棚に上げて人には言うよね。自分は全然視野を広げてないじゃない。それじゃ困るんだよ…

娘が寝てても平気で怒鳴るし。それで起きちゃっても何もなし。寝かしつけたのは私。そういうの考えられないの?状況を見てよ。

f:id:yurie2nd:20171228040241j:plain

↑あぁ、コレなんだよなぁ。同じこと思ってるの私だけじゃないんだ。というかみーんな思ってるよね。

f:id:yurie2nd:20171228040410j:plain

 

f:id:yurie2nd:20171228040436j:plain

自分だけじゃないんだって思えると少しは気が楽になる。でも、だからって解決することではないんだけどね…

産後の情緒不安定さなんて分かろうともしてくれないのかな。自分は子供産まれてからも何も変化ないもんね。身体も心も。今まで通り。私、出産してまだ7ヵ月だよ。もうじゃないんだよ、まだなんだよ。またまだ全然本調子じゃない。心だって折れるよ…

謎の頭痛のせいで眠れなくなってしまい、4:00過ぎてしまった。夫のいびきがうるさすぎて眠れない…あと数時間後には娘が起きる…授乳もしなきゃなのに。寝不足って母乳の味がうすくなるんだって…あぁぁごめんね、娘は悪くないのにね。。