こまったさん

土曜日、夫が風邪をひいた。

ひいてしまったのは仕方がない。でも朝から風邪っぽい自覚はあったのに、遊びに来た夫の友人と酒を飲みまくって酔っ払い、案の定具合が悪化。熱も38.6℃まで上がり、頭痛と寒気で完全にダウンしていた。

日曜日には熱も下がりマシになったようだけど、予定も丸潰れ。あっという間の休日だった。


友人が帰宅後、調子が悪いと分かってて何故あんなに酒を飲んだのか と聞いたら「だってお酒飲むの楽しいんだもん!」って。それじゃ困るんだよね…。


別に独身だったら具合悪い中 酒飲んで体調悪化させたっていいんだよ。自業自得、自己責任。でもあなたには妻と小さい子供がいるんだよ…。


風邪っぽい自覚があったなら酒は飲むべきではないでしょう。酒飲まなくったって楽しめるでしょう。(実際車で来た友人は無飲だったわけだし)

というか風邪をひいたらその日のうちに治さなきゃくらいに思っててほしい。夫として、父として。


これじゃ土日も平日ワンオペと変わらないよ。というか娘+病人がいたのでワンオペより大変だった…。

娘の世話に加えて掃除洗濯料理。更に授乳もあるし、最近は離乳食が1日2回。娘の世話だけでも大変なのに。


私さ、完母だけど早めに生理再開したんだよね。日々の家事育児だけでも大変なのに授乳もあると更に大変で。それで生理も重なると…もう辛いなんてもんじゃない。何もしなくてもフラフラ。でも何もしないなんて出来ないんだよ。

何もしなかったら、娘は死ぬ。大袈裟ではなく本当にそうだから。。


そんな生理が先週あったわけで。ようやく魔の1週間から解放されたー休めるーと思ってたのに…。もうノンストップ。


私、「父としての自覚を持ってほしい」って何度言ったんだろう。なのにどうして分かってくれないんだろう。

自分だけ楽しければいいの?子供は私が面倒見るものだからって思ってる?

でもそう言うとまた怒って言い返してくる…口も悪くなるし。反省する気はないのかな。。(ないからこういう事が起こるのか…?)


友達に話したら「忘年会は自粛するべき!」と言われた。いいねー それ!笑

いやでも本当それくらいしてほしい。忘年会のために外泊して、翌日私1人で娘連れて出掛けるとか…しかも大晦日、場所は義実家。

子供連れて2人分の荷物持って、電車乗り継いで行くんだよ。ベビーカーが乗れる場所を探して、離乳食や授乳の時間を計算して、授乳出来る場所も探して。娘が泣いたらあやして。


これがまだ私の実家ならいいよ。でも義実家だよ。連れて行くだけでも大変なのに、到着してからずっと気を遣い、そのまま年を越す。新年の挨拶も向こう。

嫁いだから当たり前なんだろうけど。。

また夫は朝遅くまで起きてこないのかな。娘が起きてもお構い無しで好きなだけ寝てたからね。義母も起きてたのに。


娘のアレルギーも心配だし…義実家は好きだけどホコリやカビは嫌だ。夫の部屋だけでなく全室汚いんじゃないかと思ってしまう。掃除機めったにかけないって笑いながら言うくらいだし。。


考え出すと止まらなくなるね。反省反省。娘が起きるまでにご飯済ませて離乳食準備もしなければ!